2025年11月22日(土)、兵庫県川西市の神秀山 満願寺で開催された「観楓会」にて、高橋栄水師匠の津軽三味線演奏会に合奏で参加させていただきました。
紅葉シーズン真っただ中!神秀山 満願寺の秋景色
阪急川西能勢口駅からお車で送迎していただき、神秀山 満願寺に到着しました。

石碑に「後醍醐天皇勅願所」と刻まれており、鎌倉時代の後醍醐天皇の勅旨によって神秀山 満願寺は勅願寺に定められたようです。また、「多田源氏祈願所」と刻まれていることから、武家と皇室の両方にゆかりのある重要な寺院であることがわかります。

石段をのぼりきると、立派な山門が現れました。

山門の両脇には、門を守るかのように金剛力士像が鎮座。迫力あるそのお姿に、思わず身が引き締まります。

山門を抜けた参道では、紅葉が色づいて、鮮やかな赤が目を引きます。
午前中は特に快晴で、空の青と紅葉の赤のコントラストが映えていました。

紅葉シーズンを迎えた秋。境内には神聖な空気が漂い、凪いだ風が心地よく、清々しい気分になりました。
せんじゅ桜の庭のステージ
山門から少し歩いたところにある「せんじゅ桜の庭」に、今回の演奏スペースが用意されていました。

せんじゅ桜の庭は「喫茶坊 縁」(古民家カフェ)の目の前となっており、ランチを楽しみながら演奏が聴けるようになっていました。天候にも恵まれ、温かな光が会場を包み込む、まさに絶好の演奏日和です。
高橋栄水師匠による竹山流 津軽三味線の演奏会
高橋栄水師匠、兄弟子の水辰さん、水山の3名が司会から紹介されて入場し、津軽三味線の演奏会が始まりました。



津軽三味線の合奏に加えて、高橋栄水師匠のソロ演奏&曲弾きと、竹山流の魅力がたっぷり詰まった30分の公演が2回ありました。私は各回の前半に、合奏で参加させていただきました。

当日は晴れ間から光が差し込み、色づく山々の紅葉に囲まれながら、多くの方が耳を傾けてくださいました。お越しくださった皆様、神秀山 満願寺のご住職やスタッフの皆様に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。